2009年12月19日土曜日

Alix.3d3でNanoBSDを動かす(1) ~Build環境構築~

自宅のDNSサーバーを安定して動作させるために、組み込み型PCでサーバーを作ろうと思ていたのですが、ついに実行に移すことにしました。
ハードウェアとしては、PC Engines社のAlix.3d3を選定し、OSはFreeBSD8.0 ReleaseベースのNanoBSDにすることにしました。
なにはともあれ、NanoBSDを構築するための環境が必要な訳ですが、まずはお手軽に私の主力機であるiMac上にParallels Desktop for Mac 4を使って、FreeBSDの仮想環境を用意しました。
インストールなどはあっさりと終了したのですが、NanoBSDを構築しようとすると、

TIMEOUT - READ_DMA retrying (1 retry left) LBA=260889183

というメッセージが出てきました(数値は適当です)。

普通、こんなメッセージが出て来たときにはディスクエラーを疑う訳ですが、今回は仮想ディスクが壊れているとは思えませんでしたので、ちと調査してみたらこんなフォーラムを発見。どうやらこのエラーはParallels Desktop固有のエラーで、VMWare Fusionでは問題ないらしいので、とりあえず評価版をダウンロードしてインストールし、同じようにNanoBSDを構築してみたところ、全く問題なくBuildが終了しました。
ということで、当初の目的が達成できたあかつきにはVMWare Fusionのライセンスを購入したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿