2009年6月22日月曜日

サーバークラッシュ

自宅ドメインで、主に外部向けのサービスを担当していたサーバーが金曜日の午前中に突然落ちてしまいました。
原因は、ディスクトラブル。BIOSがディスクを認識しないので、多分ディスクコントローラーあたりのハードウェアトラブルだと思われます。このサーバーは以下の三つの役割を持っていました。

  • 外部向けドメインサーバー
  • 内部向けドメインサーバー
  • 外部からのメール受け取りとその際のチェック
これらのうち、メールの受信と外部向けドメインサーバー機能については、ドメインを独自に持っている友人にセカンダリサーバーをお願いしてあるので、当分困ることは無い(はず)。ということで、当面困るのは、名前解決が出来ないため外部のサイトを見ることができないことです。この問題を解決するために、早急に内部向けのドメインサーバーを立ち上げることにしました。といっても、ゾーンファイルや各種設定がなくなってしまっており、元通りに復旧するには時間がかかるので、まずはforward onlyのドメインサーバーを立ち上げることで、最低限外部のサイトを見ることができるようにして急場をしのぎました。
結局、全てのサービスが復旧したのは日曜日の夕方でした。とはいえ、サーバーが1台死んでしまったので、当然サーバー構成は変わりました。今回は、大事な設定ファイルのたぐいがほとんどなくなってしまったので、あらためて各種サーバーの設定ファイルを作り直しました。うーむ、疲れた。



3 件のコメント:

  1. ケケケのイ太郎2009年7月15日 9:54

    私も、今回の件があってGoogle Appsでメールを扱うようにしようかと悩みましたが、もうしばらく自宅でドメインと各種サーバーを運用してみようと決心しました。そのため、追加で自宅IT基盤への投資も決定しました。その内容は後日、別のエントリでご紹介できると思います。

    返信削除
  2. 復旧作業おつかれさまでした.

    うちはGoogle Appsを一旦通してから自宅のIMAPサーバへと転送しています.Spamはあらかた処分してくれますし,メールデータのバックアップもとれるので重宝しています.

    返信削除
  3. ケケケのイ太郎2009年7月25日 1:03

    今回はいろいろお世話になりました。本当に助かりました。Google Appsをいったん経由してから自ドメインへ転送するというのは考えつきませんでした。なかなか良いアイディアですね。

    返信削除