2010年5月7日金曜日

QNAP TS-419P Turbo NAS






自宅のNASをQNAP Systems Inc.TS-419Pに変えました。
このNASはホットスワップ可能で、RAID 0/1/5/6/5+ホットスペア/JBODに対応しています。
機能の詳細は省きますが、NASに期待されるほぼすべての機能に対応していると言っていいでしょう。
そのほかに、QPKGやipkgという機構を利用してあとからアプリケーションを追加することもできます。
さらに特筆すべきは、telnet/sshでアクセスしてかなり細かく設定を調整出来る点です。
今回はNASに保存されたデータのバックアップシステム(Remote Replication)も構築するためにTS-419Pを2台導入し、それらを同じUPSに接続しました。UPSからは状態監視用のUSBケーブルは一本しか出ていないので、一台のTS-419PでしかUPSの状態監視は出来ないのですが、Apcupsdを使えばserver/client構成で複数台のマシンがUPSの状態を監視できるようになります。Apcupsdを導入し希望の動作をさせるまでかなり苦労したのですが、telnet/sshでのアクセスが可能だったおかげでなんとかなりました。で、この苦労話は別の記事にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿